2017.06.28.wed 西北お稽古

本日は、西北教室にてお稽古がありました。

 

盛物は「平安大吉」(竹、小夏みかん、擬宝珠)でした。

 

今日の竹は「金明竹」という珍しい種類の竹でした。

茎の部分が黄色で、そこに緑色の線がはしっているというもの。

初めて見たという人も多かったのではないでしょうか。

 

また、季節のものとして、紫陽花やアナベル(白い紫陽花)、半夏生なども活けられていて、盛沢山の日でした。

 

正客定は万玉玲瓏(梅)でした。

 

今は、ちょうど梅が熟する季節。

梅の木になった黄色い実を鈴に見立てて、それが玲瓏とした音を奏でている様子を「万玉玲瓏」という雅題で表現しています。

 

お菓子は、「緑陰」や紫陽花や梅などの季節のものでした。

 

次回の西北教室でのお稽古は、7月14日(金)です。

 


 

※6月がお誕生日の人は、高野さん(文3)と山本さん(社2)でした!おめでとうございます。